2019年7月7日(日)勉強会を終えて。

こんばんは!昨日、無事に勉強会が終了致しました!

ご参加いただいた皆さん、昨日は雨ざーざー降りの中朝早くからお集まりいただき本当にありがとうございました!

 

本日の内容としては大きく分けて以下の3つでした。

1.濃いめの自己紹介
大まかなプロフィールと、小さい頃に「イルカのお姉さんになりたい!」という夢を持ってから、実際に夢を叶えるために学生時代に取り組んだことや就職活動含めこれまでのエピソードなど

2.英語学習に関すること
「英語はまだ全然出来ないけど、これから出来るようにしていきたい!」
という業界人とそれを目指す学生向けの、英語学習(動物園水族館業界用語含む)のスタートラインへの導き。これから動物園水族館業界用語・英語学習に取り組むに当たってのおすすめ学習方法。

3.IMATAに関すること
ポルトガル開催時のIMATAカンファレンスに参加した際の失敗談含む経験談と、実際のプレゼンテーションの中で特に良いと思った内容の共有。

以上です。

 

時間配分に関しての反省が一番大きく、内容をぎゅうぎゅうに詰めてしまったせいで時間が押しまくり、最後に予定していたディスカッションにあまり時間を割けなくなってしまったことお詫びいたします。申し訳ありませんでした!
次回は今回の反省を活かし、余裕を持った時間配分で臨みたいと思います。

ひとつひとつの内容が濃いから、内容を分けて講義の回数を増やすというのも良いのでは…とのご意見もいただきましたので検討させていただきますが、本業もありそんなしょっちゅう開催できるエネルギーはないのでちょっと考えます…。

意外と濃厚な自己紹介が好評だったようで嬉しいのですが、それだけで人を呼べる気はしない。笑
何かご要望や良いアイディアがある方はぜひ教えてください…!

 

本日ご参加いただいた方の所属は以下の通り。

・現役動物園水族館飼育員(水族館の海洋哺乳類担当が大半を占める)
・元動物園水族館飼育員(今後海外の動物園水族館への就職にチャレンジしたい)
・動物園水族館飼育員志望の現役大学生
・動物園水族館飼育員志望の現役専門学校生
・水族館の獣医志望の現役大学生(わざわざ北海道から…‼︎)
・水族館飼育員になる夢を持つ中学生・高校生
・将来イルカトレーナーに憧れている小学生とそのお母さん
・地方の動物園をサポートしていらっしゃる新聞記者さん
・動物業界全般に興味のある一般企業の会社員さん

各々で様々な、そして複雑な思いを持った当事者の方々、そして夢に憧れるだけでなく現実を知りたい方々など、ものすごく熱い方々が全国から集まってくださいました!
新幹線や飛行機でわざわざ来られた方が何人もいらっしゃって私の方がびっくり・・・

 

今回のアンケートに書いていただいたご要望をもとに、次回はより良い会にできるよう頑張ります。

アンケート結果は、あとで全てまとめてからこちらにリンクを貼らせていただきますね。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
まだ送っていない方、大変お手数ですが写真での提出よろしくお願いします。笑

 

そして懇親会があんなに盛り上がり終わるのが16時近くなるとも思っていませんでした。!楽しかったですね…お店の方優しかったですね…長居してごめんなさい!

皆さん新しい繋がりができたようで、中には今年の夏休みの実習先を決めた学生さんもいたようです。笑

あんなに盛り上がるなら、次回は二次会を検討する必要があるのかもしれないなと思いました。二次会の幹事やってくださる方がいればぜひご連絡ください。笑

 

懇親会のあとは、IMATA会員登録のサポートが必要な方またはIMATAに興味がある方と移動してお茶しながら作業をしましたが、そちらもまた盛り上がり…

結局、完全解散は19時…!!!

朝からひたすら喋り続け…息切れと軽い頭痛がしました。酸欠だったかもしれません。笑

さて、ファミレスでのマシンガントークで感じたのは、四年制大学に在学中の学生さんたちの切実さ。
水族館への就職実績はやはり専門学校よりは少ないから動物園や水族館の就活の話を聞ける頼れる先輩が近くにいない
海洋系の専門的なことを学べる授業や研究室がない
実技試験対策が出来ない
などなど…。

もちろん、四年制大学だからこその良いところもあるのですが、大学生側からしてみると専門学校の方がより水族館就職のために特化した事に取り組んでいるイメージがあるらしく焦りを感じているようでした。

最終的には進路相談でしたね…

今度もしかしたら、深いプールがなくても練習出来る最低限の実技試験対策として、泳ぎを教えに行くことになるかもしれません。
この熱心な学生さんに便乗したい方がもしいたら、DMお願いします。笑

適当に泳いでいれば勝手に潜水スキルが身につくというわけではないので、私が教える場合、体幹トレーニングから行いますが…スパルタで良ければ。
(50m足つかずに泳げない人には教えられないので、ある程度泳げるレベルの人に限らせてください。)

→※開催決定致しました。2019年8月4日(日)元イルカトレーナーによる水族館実技試験対策レッスン開催決定!

 

次回の勉強会の開催は2019年10月27日(日)
9:00〜12:00で決定致しました。

※すみませんこちらの10月よりも前に、学生向けに行うアウトプットが追加で決定になったのでまた後日お知らせします。日にちは9月29日です。

 

ご要望があれば参加していただいた方はこの後アンケートに書いて送っていただいてもいいですし、参加してなかったけど興味があってこの記事にたどり着いた方は、コメント欄にご要望寄せていただいても大丈夫です。よろしくお願いします!

まだまだ色々と書きたいことはありますが、またまた長くなりそうなのでこれくらいにしておきます!笑

皆様よい一日をお過ごしください!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA